〒194-0022 東京都町田市森野1丁目35番8号、TEL:042-721-8855

東京都町田市【町田東口クリニック】更年期障害、鍼灸治療、緊急避妊、アフターピルなど

• 鍼灸治療
  • 緊急避妊法
  • ピル外来
  • 子宮頸癌予防ワクチン
  • 進行癌・再発癌の治療
  • ED外来
  • 坐禅会のご案内
Mobile Site

ご来院前にご確認ください

鍼灸治療について

• 冷え性
  • 眼精疲労
  • 不眠不安感
  • 月経痛
  • 月経前症候群
  • 神経痛
  • めまい

などの症状でお困りの方、またその他の症状で悩んでおられる方のご相談に応じております。
当院では女性の常勤鍼灸師が施術いたします。

統合医療として期待される鍼灸

鍼灸治療は人が本来持っている自然治癒力を高めることで、身体のバランスを整え、機能の回復を図る治療法です。また、疾病の予防にも寄与することから、予防医学の一つとして世界各国で注目を集めており、統合医療(Integrative Medicine)の一つとして位置付けられています。

統合医療とは、現代西洋医学と伝統医学や相補・代替医療などを統合することによって両者の特性を最大限に活かし、一人ひとりの患者さまに適切なオーダーメイド医療を提供しようとするものです。近年、疾病の多様化により西洋医学的な対症療法だけでは困難な不定愁訴も多くみられます。こうした中、治療としての医療だけでなく、疾病予防や健康保持・増進への関心が高まっており、鍼灸治療の果たす役割は大きいものと考えます。

心地よい鍼灸治療を心がけています

当院では、西洋医学と東洋医学の双方の視点から身体の状態を把握し、患者さま一人ひとりの体質や症状に合わせて治療を行います。鍼灸治療が初めての方や刺激に対して敏感な方でも安心して受けて頂けるよう努めております。

また、当院では髪の毛の太さ程度の非常に細い(直径0.14mm~0.20mm)鍼を用いるため、注射のような痛みを感じることはありません。鍼はすべてディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用しておりますので感染などの心配もございません。

温灸治療

お灸は、ヨモギを乾燥させた艾(もぐさ)が原料として使われており、温熱刺激による冷えの解消や血行促進、筋緊張・痛みの緩和が期待できます。

お灸には様々な種類がありますが、温灸とは、直接皮膚に当てないお灸やお灸器具を使って、お腹や腰、膝などの下半身や全身を温め、血行改善やコリをほぐしていくもので、マッサージ感覚の温かく優しい刺激です。

鍼灸治療には興味があるけれど抵抗がある…という方、冷え症、下半身(お腹やおしり周り)の冷えや手先・足先の冷え、不妊、月経痛などの婦人科症状、不眠、不安感などの精神疾患、腰痛、むくみ等に効果的です。

心地よい刺激で血行が改善し、ぽかぽかと全身が温まり、心も身体もリラックスできます。

ご自宅でのケアもお伝えします

鍼灸治療と共にご自宅で行うお灸療法や生活改善を実践できるようにお伝えします。

また、当院ではご自宅で使用できる温灸も購入できます。

WHO(世界保健機関)による鍼灸適応症

鍼灸治療というと、肩こりや腰痛、神経痛ぐらいにしか効果が無いように思われがちですが、多くのつらい症状や病気に効果があります。
ここでは、WHO(世界保健機関)が鍼灸治療で効果があるとすでに認定されているものを参考までに紹介いたします。

神経系疾患
神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
運動器系疾患
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)